更新日:2026年05月19日

体操競技

【お詫びとご報告】「NHK杯マルチアングル配信」アーカイブデータ消失に伴う全額返金について

 平素は公益財団法人日本体操協会の活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当協会が提供しておりました「NHK杯マルチアングル配信(お好みのカメラアングルを選択してご視聴いただける配信サービス)」におきまして、重大なシステム不具合が発生いたしました。

本サービスの一つである後から視聴できる「アーカイブ配信」につきまして、原因不明のデータ破損(消失)が発生し、現在、皆様にご視聴いただけない状態となっております。当協会および配信技術チームにて復旧の可能性を模索いたしましたが、データの復元は極めて困難であるという結論に至りました。

 本配信のアーカイブ視聴を楽しみにお待ちいただいていた皆様、ならびにチケットをご購入いただいた皆様には、多大なるご迷惑とご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 つきましては、以下の通りチケット代金の全額返金の対応をさせていただきます。

1. 対象となるお客様

「NHK杯マルチアングル配信」のアーカイブ視聴チケットをご購入いただいたすべてのお客様

2. 返金内容

チケット購入代金の全額

3. 返金手続きについて

購入サイトの返金手続きに従い返金させていただきます。

※返金手続きの開始は【5月20日】頃より順次対応を予定しております。



 今後は、このような事態が再発しないよう、配信システムの管理体制の強化、バックアップデータの二重化など、再発防止に向けて万全を期してまいります。

 皆様の信頼を裏切る形となってしまいましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。 今後とも日本体操協会をよろしくお願い申し上げます。

お知らせ一覧に戻る