新体操女子コーチ研修会(女子普及部事業) 実施報告

報告者:女子普及部部長 小野田桂子
1.期 日  平成21年2月13日(金)~2月15日(日)
2.目 的  新体操指導者及び指導者を目指すもの
3.場 所  ナショナルトレーニングセンター及び 国立スポーツ科学センター
4.参加者: 114名
<役員>
石崎朔子/小野田桂子/本望あゆみ/根本利江/五明みさ子/三雲千賀子/山田綾果/山田尚美/香西昌美/美馬美千代/横山眞理子/亀井由美/阿部八重子/松本弘子/栢森 律恵/北岡紀美枝/小笠原有里/山崎浩子/吉岡紀子/フェアリージャパンポーラ
<特別講師>
廣戸聡一氏(廣戸道場)、清水隆一氏(清水隆一コーチングオフィス)、山本里佳氏(審判部副部長)、オリガ・ブヤノーバ氏(ロシア・イルクーツク)、スベトラーナ氏 (通訳)美馬美千代氏(新体操委員会指導者育成部部長)、宇津木妙子氏(ルネサス高崎)、
5.所感
114名の参加者で会場は満席で大変充実した研修会となった。
廣戸聡一氏による『重心別トレーニング』では『レッシュ5ポイント理論』にもとづき、身体を機能的に動かす為の重心のコントロールを学び、目からうろこが落ちる思いの研修であった。
清水隆一氏による『コミュニケーションスキル』では『コミュニケーションの3V』に着目し、様々なスキルとともに教えすぎない大切さも学んだ。どちらの講習も早速現場にもどり実践したい思いにかられるものであった。
今年度大きなルール改正があったルール研修では、山本里佳氏によるわかりやすい講習により受講者も熱心に真剣に取り組め大好評であった。
ロシア(イルクーツク)のオリガ・ブヤノーバ氏による動きを伴った柔軟トレーニングではロシアのジュニア選手の実技見本に大きな刺激を受け日本の選手・コーチが真剣に取り組む場面を見学しながらの研修。
研修最後に2人のロシアJr.選手による徒手での表現力豊かな即興創作演技と手具を使用した新作個人演技、フェアリージャパンの演技と新ルールを取り入れた盛りだくさんの作品が目の前で繰り広げられ、大変に盛り上がった1コマになった。
公認コーチ説明も今回が初めてであったが美馬美千代氏の説明により、皆さんに知って頂き理解して頂ける大変良い機会となった。
最後は宇津木妙子氏の人間づくりを基本にされた指導やご自身の体験談等、感動の講演で締めくくられた。

受講者の皆さんからは大変有意義な充実した3日間であったとのご意見をたくさん頂けた。3日間受講された受講者の皆さんには今回初めての『修了証』をお渡しした。

最後に多くの関係者の皆様のご協力に深く感謝申し上げたい。特にNTCの小林さんには手続きなど大変にお世話になった。この場をお借りしてお礼申し上げたい。
このような機会を頂きありがとうございました。ありがとうございました。