スポーツ選手活用体力向上事業報告:茨城
1)講師 山田辰也
2)場所 茨城県鹿嶋市立豊郷小学校体育館
3)期日 平成24年10月24日(水)
4)対象 3学年25名・5学年15名 合計40名
5) 趣旨
本校の児童は運動が好きな児童が多く,休み時間には運動場に出て,体を動かしている。しかし,運動の内容は,サッカーや鬼ごっこ遊びなどに偏り,柔軟性に課題がある。そこで,本事業によりマット運動を中心とした体操の指導について,専門のスポーツ選手の講話・実演・指導等を通して,体を動かす喜びを味わい,技のポイントを知り,技能を向上する意欲をもつきっかけをつくることを目的とする。
6)事業内容
10:00~ 開会行事
10:20~ 講話「スポーツの楽しさについて」
10:40~ 模範演技終了後実技指導(3年生・5年生)
準備運動
マット運動に慣れるための基礎運動
マット運動(前転、後転、開脚前転、伸膝前転、側転)
調整力を高める運動
クーリングダウン
11:45~ 閉会行事
12:00 教室終了
12:20~ 3年生と給食
7)報告・感想
今回はマット運動が中心となる為、課題となる柔軟運動に時間をかけて授業を進める形となった。痛いながらも皆がいい表情で柔軟運動を頑張ってくれた。
取り組んだ技については、前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転で、技のポイントを伝えると大部分の児童がしっかりと理解して形となって表れていた。チャレンジという形で伸膝前転にも全員で取り組み、2名の児童が完成させ会場からは皆の拍手が送られた。
この事業後に休み時間に鉄棒を練習する子、自宅で柔軟やブリッジを練習する子が増えたという報告を受けとても嬉しく感じた。今回がきっかけで将来の夢や目標がしっかりと持つことができ、それが達成されることを期待して報告とする。