スポーツ選手活用体力向上事業報告:東京

■講師 溝口 絵里加
■場所 八王子市立館小学校
■期日 平成22年11月26日(金)
■対象 1~6年生154名
■趣旨
 本校はスポーツ教育推進校の指定を受け、特色ある教育活動の一環として、スポーツを通して体力向上に向けた活動を学校全体で取り組んでいる。運動の楽しさを知り、スポーツへの関心・意欲を高めるためのきっかけを作りたい。また、本事業によりスポーツ選手から直接講話や、実演、指導等を通して、普段運動することが少ない児童が、今後自主的に運動するきっかけになることを目的とする。
■事業内容の紹介
 講話、低学年教室、高学年教室(ウォーミングアップ、基本的なマット等)
■報告・感想
 講話では体操競技はどんな種目があるかなどを児童に質問しながら話を行い、初めはできなくて当たり前、1つのことを続けることの大切さなどをお話しました。ウォーミングアップでは、私が選手のころ行っていたものを少し簡単にアレンジして行ったら、子どもたちは一生懸命に真似してくれました。基本的なマット運動では、自分の身体を支えるための運動を動物にたとえながら行うと、こどもたちは楽しそうにやっている様子でした。また今日は体操選手になりきろう!っと言って体操の決めポーズを教えると子どもたちは技が終わるたびに決めポーズを見せてくれました。授業終了時に、今日の授業を受けて体操に興味を持った人?体操をやってみたい人?!と質問をすると、たくさんの子どもが手を挙げてくれたことが、とてもうれしかったです。
 八王子市立館小学校の皆さま、事業を通じてお世話になりました皆さまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。